防災お役立ち情報

防災学習館について

臨時休館のお知らせ

  館内メンテナンス作業のため、下記の期間、臨時休館いたします。
  ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願いします。

  ◆全館休館
   令和6年3月4日(月曜日)~ 令和6年3月6日(水曜日)

  ◆一部休館 ※地震体験コーナー、煙中体験コーナー、Q&Aコーナーを閉鎖しますが、その他は体験できます。
   令和6年3月7日(木曜日)~ 令和6年3月9日(土曜日)

 

  • 新型コロナウイルス感染症への対応について
新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが令和5年5月8日に2類相当から5類感染症(季節性インフルエンザ
感染症等と同等)へと変更されました。
当館では引き続き、新型コロナウイルス感染症の感染予防及び拡大防止のための取組を次のとおり実施いたします。
皆さまのご理解とご協力をお願いします。
 
・入館にあたり手指の消毒をお願いします。
・密を避けるため、同時入館の人数を制限しております。
・消毒作業・換気等のため入館をお待ちいただく場合があります。
・マスクの着用は来館者個人の判断が基本となります。
・入口に検温機を設置していますので、必要に応じてご利用ください。

 

防災学習館について

防災を学んで行動力を高めよう!!

防災学習館は、皆さんに防災に関する知識、技術、行動力をより高めていただくための体験型学習施設です。
防災学習館では、高い技術を取り入れたいろいろなシミュレーション装置を活用し、地震・煙・初期消火等の体験ができます。
また、防災シアターやQ&Aコーナーなどにより、子供から大人まで楽しみながら学習することができます。
防災について学習し、正しい災害の知識や対処法を身につけ、「もしも」の災害に備えましょう。 

〈楽しく防災体験をして  大切な命を 災害から 命を守りましょう〉
 

館内のご案内

floor_map

1 地震体験コーナー

大型映像を見ながら、東日本大震災、日本海中部地震など過去の大地震や想定秋田沖地震の体験と、震度1~7の揺れの体験ができます。

※現在、故障中のため、地震体験を行っておりません。大変申し訳ございません。

2 Q&Aコーナー

タッチ式パソコンを使用して、クイズに挑戦しながら防災の基礎を学ぶことができます。

3 初期消火体験コーナー

大型スクリーンを使用した体験ブースで、初期消火のポイントが学べます。2組が同時に体験できます。

4 煙中体験コーナー

姿勢センサーや音響演出を設置し、よりリアルに煙中体験ができます。

5 防災シアター

150インチの大型スクリーンを備えた42人着席可能のシアタールームで、オリジナル防災啓発映像などが視聴できます。

6 防災学習・ライブラリー

豊富な書籍・映像資料やインターネットを使用して、防災に関する知識を深めることができます。

7 通報体験コーナー

モニターに映し出される火災・事故・救急シーンを見て適切な119番通報について訓練することができます。

 

◎開館日・開館時間

年中無休(12月29日~1月3日を除く)  午前9時~午後4時

入館は無料。団体利用の場合は要予約。

※その他、保守点検などで臨時休館あり。

※体験の最終受付は午後3時まで。それ以降でも自由見学は可能。

 問い合わせ先

秋田県防災学習館
由利本荘市岩城内道川字築館1-1
TEL  0184-73-3005(直通)    

FAX  0184-73-2851(消防学校)

Email Shoubougakkou@pref.akita.lg.jp (消防学校)

ご利用案内

  ・各種体験は説明員がご案内いたします。

  ・体験の所要時間は1時間~1時間30分位です。 (※所要時間は 体験者の人数等によって変動します。)

  ・個人利用の場合ご予約は不要ですが、団体利用などで混雑している時はご希望の体験ができなかったり

   長時間お待ちいただく場合もあります。個人利用でも事前にご予約、もしくは電話でお問い合わせいただけると確実です。

 

防災学習館の空き状況 (団体予約状況)

  ・ご予約の際、希望の日時がすでに満員の場合があります。

   混雑状況は下記の『団体予約状況確認(PDF)』で確認できます。

  ・随時更新に努めておりますが、リアルタイム更新ではありません。

   更新後にキャンセルや予約が入る場合もありますので、正確な空き状況はお電話でお問い合わせください。  

 利用申し込み

  ・団体利用時は事前にお電話で確認のうえご予約をお願いします。

 

ご利用時の注意事項 

  ・ご予約後にキャンセルや人数変更などがございましたら、早めにお知らせください。

  ・コインロッカーはございませんので,身軽な格好でお越しください。

  ・館内は禁煙です。また酒気帯び状態での入館はご遠慮ください。

  ・本館の案内は、すべて日本語です。通訳が必要な場合は同伴をお願いいたします。

  ・食事スペースはございません。館内での飲食はできませんのでご了承ください。

  ・ペットの同伴はご遠慮ください。

 

 防災学習資料

  ・こちらの資料は、ご自由にダウンロードしてお使い下さい。

施設案内マップ

施設案内マップ
↑クリックで拡大します

アクセスマップ

アクセスマップ
↑クリックで拡大します

駐車場について 

  ・消防学校、防災学習館をめざして坂道を上ってくると、すぐ左側。

  ・大型バスも駐車可能。

ページのトップへ