このサイトの使い方

1タイトル
「秋田県防災ポータルサイト」をクリックするとトップページに戻ります。
2緊急時表示テキスト版
緊急時のテキスト表示を確認することが出来ます。
あらかじめ確認の上、災害時に備えてください。
3サイト内検索
テキストボックスに検索したいワードを入れてアイコンをクリックすると、 サイト内の検索ができます。
4ポータルサイトメニュー
メニューをクリックすると、各ページに移動します。
5リンクバナー
防災関連情報のリンクをまとめています。クリックすると各ページに移動します。
6緊急情報
津波、竜巻、震度4以上の地震、警報(全て)、特別警報、県からの緊急ニュースが表示されます。
7防災情報
防災情報が表示されます。
8災害情報発信システム
秋田県各地の災害情報が確認できるページへ移動します。
9気象速報
気象に関する注意報、警報発令時に速報が表示されます。
10動画で防災を学ぼう
クリックすると、防災について、動画で学ぶことができるページへ移動します。
11防災メールの登録
クリックすると、各市町村の登録制メールの一覧ページへ移動します。
12気象情報データ
雨雲の様子、気象情報、台風情報を地図やデータで確認できます。
13フッターリンクバナー
防災関連情報のリンクをまとめています。クリックすると各ページに移動します。

各気象情報データの説明

雨雲の様子

1地図と雨雲の様子
地図上に気象レーダーで観測された雨雲の様子が表示されます。色の違いは降水量の違いを表します。
2表示時間変更
「>」「<」ボタン、セレクトボックスをクリックすると、表示する時間を変更できます。
3雨雲の凡例
地図上の降水量の違いは凡例の色で表されます。

気象情報

1秋田県地図
気象警報、注意報が発表された地域は凡例の色で表示されます。
2凡例
特別警報、警報、注意報は凡例の色で表示されます。

土砂災害

1秋田県地図
土砂災害警戒情報が発表された地域は赤色で表示されます。
2土砂災害警戒情報(詳細)
土砂災害警戒情報の詳細が表示されます。

台風情報

台風情報

気象庁へのリンク
気象庁の台風情報ページが表示されます。

竜巻情報

1秋田県地図
竜巻注意情報が発表された地域は黄色で表示されます。
2竜巻注意情報(詳細)
竜巻注意情報の詳細が表示されます。

地震情報

1秋田県地図
地震情報が発表された地域は凡例の色で表示されます。
2凡例
非常に強い地震(震度6~7)は紫、強い地震(震度4~5)は赤、弱い地震(震度1~3)は黄色で表示され、震源・震央は赤いバツ印で表示されます。
3地震情報(詳細)
地震情報の詳細が表示されます。

津波情報

津波情報

気象庁へのリンク
気象庁の大津波警報・津波警報・津波注意報ページが表示されます。

 

ページのトップへ